雑貨屋さんmuy mucho(ムイムーチョ)で見つけたハイドロカルチャーの観葉植物にピッタリな器 8選

かねてから、気にはなっていたのですが都内にはプチプライスな雑貨屋さんがずいぶん増えてきました。今回、スペイン雑貨を中心に扱っているムイムーチョさんで、ハイドロカルチャー・観葉植物に合いそうな器をいろいろと探してきました。

ムイムーチョは、スペイン雑貨を中心に扱う雑貨店です。

スペイン雑貨以外にも、北欧風やアメリカンテイストな雑貨などもあります。

ハイドロカルチャーは、水が溜めて管理しますので穴の開いた一般的な植木鉢は使えません。しかし、水が溜められるものなら園芸用品でないものが様々に活用できます。

​どれも\500前後~\1000程のプチプライス、気軽に購入できます。

1.​サンミゲルのガラス容器

サンミゲルはスペインの老舗ガラスメーカーです。

主にリサイクルガラスを原料としており、透明なガラスでもやや青みがかっています。

肉厚な重厚さもあり、独特の雰囲気があります。

​写真以外にもいろいろな色やサイズがあります。

観葉植物の種類は、

左:フレボディウム ブルースター

右:テーブルヤシ

です。

2.​アルミのキャニスター

クラシックな形をしたアルミのキャニスターです。(これはイタリア製でした)

​ハイドロポットLサイズがすっぽり入りました。植え込まなくても使えそうです。

観葉植物は、ヒメモンステラを植えてみました。

3.フラワーベース

アルファベットが全体を覆うフラワーベースです。

やや間口は狭く、縦長なので、植物も縦長のほうがおすすめです。

根が鉢の奥まで入らず、浅い処までだとり水が上がらないので注意しましょう。

こちらの観葉植物は、サンデリアーナです。

​4.レース柄のマグカップと網目のボウル

北欧の雰囲気が漂うボウルとマグカップです。

植物は、手前がガジュマル、奥が幸福の木(マッサン)です。

5.​マルチカラーのボウル

背の低いどんぶりのものは、寄せ植えにうってつけです。

下の径があまり絞られていない、このような形のものは、結構植えやすいと思います。

寄せ植えの観葉植物の品種ですが、

手前左:ヒポエステス(ホワイト)

手前右:シンゴニウム(ピンク)

奥:ペディランサス ナナス 

ちなみにペディランサスは、この独特の形から、デビルズバックボーン(悪魔の背骨)とも呼ばれています。

6.アメコミ調マグカップ​

見たまま、アメリカンなマグカップです。

吹き出しのセリフに合わせて、コーヒーノキを植えてみました。

7.​ポップコーン入れ

こちらもアメリカンな感じのする器です。

​プラスチック製で\180。お安いです。

観葉植物は、パキラを植えました。


特記記事
最新記事